けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

土地の取引価格を見よう

土地の所有者になったからか、調査票が届いた。 国土交通省で実施している土地の価格の調査だ。 そういえば住宅ブログで見た気もするけれど、すっかり忘れていた。 土地を探しているときもノーチェックだった。 ということで、これから土地探しをする人には …

体験宿泊をした

めちゃくちゃ暑い日に、体験宿泊することができた。 FP工法で20年以上前に建てた家なので 断熱性能を確認するのにはもってこいだ。*1 www.fpcorp.co.jp kenimo-harenimo.hatenablog.com 2階建ての吹き抜けありの住宅なのに エアコン1台、26℃設定で快適…

間取りが決まったらすぐやることー照明プランー

間取りが決まったその日のうちにしたことは パナソニックのあかり相談の予約だ。 sumai.panasonic.jp 照明プランは、施工業者との打ち合わせでも進めていけるけれど 照明器具のメーカーが無料でプランを組んでくれるのに 利用しない手はない。 最新の照明設…

水栓まわりを濡らしたくない

洗面台を使うときのことを考えよう。 水栓を開けて水を流し、手を洗い、そして水栓を閉める。 このとき、濡れた手で水栓を触るからどうしたって周りが濡れる。 これが嫌で、水栓は壁付けタイプにしたいと思っていた。 理想的にはこんな感じで、水栓の下まで…

地鎮祭をした

暑い盛りに、地鎮祭をした。 あまり神事に意欲的に見えなかったのか、 割と直前になって「そういえば、やりませんよね?」くらいの感じで尋ねられ、 「やりまーす」くらいの軽い感じでやることになった。 準備するのは玉串料3万円だけ。 やると決めて一週間…

体験宿泊のススメ

施工業者を決めるために 体験宿泊をしているかどうか、というのも判断基準に使えると思う。 服を買うなら試着するし、今なら家具だってお試しできる時代だ。 大きな買い物で、体験宿泊ができないのは不安じゃない? ということで、最初に目を付けたのは 有名…

床暖房のある和室

和室は欲しいと思っていた。 モノを減らすことを考えたとき ソファーやラグを置かない選択をするとき くつろぐスペースとして和室が最適だと考えたからだ。 だらだらするなら映画を見たり漫画読んだりしたい。 デイベッド兼シアタールーム兼ライブラリー と…

天井を低くすることについて

低い天井にあこがれがあって、 これは完全に伊礼智さんの影響だ。 伊礼さんの設計では、吹き抜けが多い。 吹き抜け以外の部分をあえて天井低く、落ち着きのある空間にすることで 吹き抜けとの天井高さの差が効く 吹き抜けをそこまで熱望していたわけでもない…

引き違い窓はもう嫌

なにが嫌って、サッシの汚れだ。 どう考えてもどうやっても掃除の効率が悪すぎる上に 汚れやすいときた。 さらには、窓の種類として機密性は低い。 スライドするための隙間があるからだ。 となると、サッシとしては汚れにくいすべり出し窓がいい なんとなく…

プライベートスペースを分ける

人を招くのが好きだ。 でも、生活感を見られるのは避けたい。 そういう人も多いと思う。 例えば洗面所の基礎化粧品や歯ブラシ 横に置かれた洗濯機 あちこちに置かれたごみ箱 こういう、生活がにじみ出るところは なるべく隠していきたいし、切り分けていきた…

造作家具には耐震ロックを

キッチンの収納棚を、奥行きの浅いものにしたくて ショールームで探してみたけれど、見つからなかった。 想定している奥行きは約30cm お皿の大きなものでも、余裕で入る。 キッチン収納として売られている棚は、奥行きがありすぎて お皿を前後2列で納めて…

吊り扉にしたい

いくつかの賃貸に住んで感じたのが 引き戸のレールがない快適さ。 クローゼットにしても、間仕切り扉にしても、 レールがないというだけでモノを移動する手間も、 掃除の手間も大幅に違う。 築年数が浅い物件なら、当然レールなしと思っていたけれど 意外に…

土地の契約手続き

住宅ローンの仮審査が無事通り、土地の契約手続きに入った。 kenimo-harenimo.hatenablog.com お世話になっている不動産屋に、売主、買主が揃い、 不動産屋から説明を受け、ひたすら署名、捺印をする。 人生で一番ハンコを押したときかもしれない。 このとき…

洗面所の鏡を隠したい

imstagramなんかを見ていると、 お風呂場の鏡はアリナシで議論されていることが多いけれど 洗面所については意外とされていない。 kenimo-harenimo.hatenablog.com 洗面所の鏡だって、けっこう汚れると思うのだけれど。 しかも、お風呂場よりも強烈な汚れで …

お風呂場はなるべくシンプルに

私は東北の出身で、人口が少ないためか 水垢を見たことがなかった。 人口が少なければ、汚れも少ない。 汚れが少なければ、消毒も少なくて済む。 消毒のためのカルキが少ないから、洗面台もお風呂場も びしょびしょのままでも水垢は発生しなかった。 関東に…

寝室にクローゼットはないほうがいい

賃貸住宅に住み続けて、1つのアンチテーゼがある。 クローゼットは寝室にあるべきではない。 最もそれをこじらせるのが、花粉症の時期。 賃貸住宅だと顕著だけれど、クローゼットは1つしかない。 コートも洋服も、すべてクローゼット行きだ。 つまり、花粉…

FP工法について

図書館で偶然出会った本で知ったFP工法。 これが決め手で、工務店を決定するまでに至った。 kenimo-harenimo.hatenablog.com 家を建てるにあたっての重要事項の一つ、 「寒くない家」 これを叶えるためには、断熱性能がなにより大切だ。 世の中で住宅の断熱…

仮審査が通った

不動産屋から勧められた金融機関で仮審査に落ちた後の話。 kenimo-harenimo.hatenablog.com 説明いただいた帰り道では諦めていたのだけれど、 その後、工務店のから連絡があり 「なんなら中間融資はなくてもいいので諦めないでください」 との励ましが。 中…

平屋に住みたい

私の実家は3階建てだ。 今は還暦を超えた母だけが住んでいる。 今でこそ元気だけれど、足腰が弱ったら階段の上り下りを日常的にするのは怖い。 いつ転んで骨折するか、考えるだけで心配になる。 実家を出てから、マンションやアパートに住んできた。 階段の…

仮審査につまづく

地元地銀に住宅ローン仮審査を申し込んだ2日後、 不動産屋から電話があった。 「審査が厳しい状況です」 実は心当たりが大いにあって、 私の病歴で団信は厳しいのがわかっていた。 「団信なしでもかまいません。生命保険で補填します。」 こんなこともあろ…

住宅ローンの仮審査を申し込む

以前からいくつか気になっている金融機関があった。 住宅ローン比較の情報サイトなどでも今イチオシ!となっていて たまたま口座も持っていて、やる気満々だった。 工務店と提携している不動産屋さんと初めにお話しした際、 落とし穴が発覚する。 「中間金が…

要望の伝え方

要望を伝えるためには、要望を決めなければならない。とはいえ、素人としてはまず何が好きかもよくわかっていない。最初にやったのはpintarestで好きな画像を集めまくること。 www.pinterest.jp 平屋じゃなくても、狭小じゃなくても、 とにかくいいと思える…

土地を決める

実は本命の工務店に初めて行ったときから、いい土地は紹介されていた。 最近完成されたオーナーさんのお隣の土地が、狭小平屋にぴったりだと。ただ、その話を聞いたのは 「5年後までに家を建てたい」くらいの気持ちのとき。 いい話だったけれど、見逃しかな…

土地を探す

土地探しは、施工業者選定と並行して行った。 というか、土地探しをするために もう候補に挙がっていないHMと付き合いを続けたりした。 やはり素人には土地選びは難しい。平屋を建てる以上、土地の最低限の広さは決まっていて 高さの調整が必要な勾配地など…

住宅展示場へ行く

スーモカウンターで候補に挙げてもらった施工業者を見るために 住宅展示場へ行った。 スーモカウンターへ行く - けにも はれにもこの日のノルマは5社+1 +1社は、紹介されなかったけれど、気になっていたところ。 入口に近い順に、回る順番を決め、1社…

本を読んで考えたこと

いくつかの家づくり関連の本を読んで、分かったことがある。・ハウスメーカーではなく、地元の工務店を選ぶのがおすすめ ・下請け業者の施工で信頼できるところはない確立された施工方法で、低コストで住宅が建つなら ハウスメーカーいいのでは、と思ってい…

工務店を決める

地元の工務店を集中的に選ぶようになって、わりとすぐに 本命というべき工務店を見つけた。FP工法を採用している、アクセスも悪くないところ。なぜすぐ見つけられたかというと、そこの会長が精力的に本を出版しているからだ。 地元の本屋には必ず著書があり…

スーモカウンターへ行く

リクルートさんにはよくお世話になっていたので、 ひとまず、と思ってスーモカウンターに行った。無料配布されている注文住宅の冊子とかはよく見ていたし 数ある施工業者から自分で選ぶのも大変そうだし、 きっとリクルートさんなら選び方のポイントとかを押…

間取りを考える

土地が決まるより、施工業者を決めるより早く、 私は間取りを考えていた。 50平米という狭さにこだわりがあったので、まずは50平米の間取りを考えてみて もし見つかった土地が広かったら一部広げればよい、という考えで メートルモジュールでお絵かきを…

情報整理

家に関する情報はとにかく紙が多い。 展示場に行けば名刺、カタログ、参考間取りなどがどっさり来て DMもひっきりなしに届く。 しかも大きさもバラバラでまとめようがない。ので、Evernoteに必要な情報だけ撮影して管理することにした。 カタログはさっさと…