けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

要望の伝え方

要望を伝えるためには、要望を決めなければならない。

とはいえ、素人としてはまず何が好きかもよくわかっていない。

最初にやったのはpintarestで好きな画像を集めまくること。
www.pinterest.jp
平屋じゃなくても、狭小じゃなくても、
とにかくいいと思える画像は片っ端からピンをつけていった。

そのうえで、実際に自分が暮らすことを考えて
選抜したものをボードに入れていく。
このボードは、後にプランを出してもらう施工業者に共有した。

プランを出してもらう前に、要望事項のプレゼンをした。
使用したのはこのサイト。オンラインで公開されるから、個人情報は載せられないけれど
どこでも使えるというのがよかった。
prezi.com
訪問先のPCを使わせてもらったり、ファミレスで打ち合わせのときは
小さいけれどスマフォでも説明できた。

絶対に叶えたいことと、こうできたらいいな、ということと
強弱付けて伝えるにはかなり使える。
3社にこのプレゼンをしたけれど*1、軒並み好評だった。
自分としても、伝えたいことは全部ここに書いてある、と思うと
「言ってないけど、こういう憧れもあって・・・」みたいな漏れがなくて安心。

*1:めちゃくちゃ作りこんだので、プレゼンに30分はかかった