けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

天井を低くすることについて

低い天井にあこがれがあって、

これは完全に伊礼智さんの影響だ。

 

伊礼智の住宅設計 (エクスナレッジムック)

 

伊礼さんの設計では、吹き抜けが多い。

吹き抜け以外の部分をあえて天井低く、落ち着きのある空間にすることで

吹き抜けとの天井高さの差が効く

 

吹き抜けをそこまで熱望していたわけでもないのだけれど

スキップフロアのような空間が好きだったので

自然と吹き抜けを作ることになった。

 

また、天井が低いとハイドアを選ばなくてもハイドアにできる。

神谷のハイドアを見たら、一発でハイドアを選びたくなるだろう。

魅力的だけど、価格が合わないということもあると思う。

https://www.kamiya-yokohama.co.jp/about_fhd/

でも、天井が低ければ、少なくとも天井までの扉にすることはできる。

既製品の扉の高さの上限くらいで、生活するのには十分な高さが得られる。

 

天井が高いほうがいい、という価値観が一定の年代にあるらしい。

開放感とか、広さの演出にはいいかもしれないけれど

私は生活の場では、開放感よりはこもり感のほうが心地よい。