けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

造作家具には耐震ロックを

キッチンの収納棚を、奥行きの浅いものにしたくて

ショールームで探してみたけれど、見つからなかった。

 

想定している奥行きは約30cm

お皿の大きなものでも、余裕で入る。

キッチン収納として売られている棚は、奥行きがありすぎて

お皿を前後2列で納めていたりして

取り出すのに苦労しそうだなと思ったのがきっかけ。

 

見つからないならば仕方ない。

造作で頼むことにした。

 

造作といっても、既製品の組み合わせ。

ウッドワンで売っている化粧板や棚を選んだ。

引き戸にしたかったけれど、なかったので

妥協して開き戸。

吊戸棚も開き戸になった。

 

引き戸にしたかったのは、地震のときの飛び出しを懸念してのこと。

じゃあ開き戸にも耐震ロックをつければいいじゃない、と

探してみたら、けっこういろいろ出ている。こういうやつのことだ。

1つ1000円もしないので、付けたほうがいい。

防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん プレート付き SF-PFP

既製品だったら標準でついていることも多いけれど、

造作になると、忘れがち。

 

もしものことがあったら、を忘れずに設計していきたい。