けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

体験宿泊をした

めちゃくちゃ暑い日に、体験宿泊することができた。

 FP工法で20年以上前に建てた家なので

断熱性能を確認するのにはもってこいだ。*1

www.fpcorp.co.jp

kenimo-harenimo.hatenablog.com

 

2階建ての吹き抜けありの住宅なのに

エアコン1台、26℃設定で快適に寝た。

快適さの表現が難しいけれど、春秋の過ごしやすいときの室温と同じ。

玄関を一歩出たときの蒸し暑さが信じられなかった。

 

 1点、考えたのが24時間換気システムの種類。

第1種換気の家だったのだけれど、翌朝のアレルギーが酷かった。

ハウスダストが出るような環境でもなさそうだし、

花粉症の時期でもあるし、これは花粉かなあ・・・?

 

第1種換気は、高気密高断熱住宅において理想的ではあるけれど

機械は壊れるものだし、壊れたときの対応が万全ではなさそうだったので

第3種換気を選択した。

第1種換気で集中管理した給気をフィルターかけたら

花粉症なしですごせる、と謳っている施工業者もあったけれど

無駄に期待しなくてよかった、と思った。

 

kenimo-harenimo.hatenablog.com

 

*1:断熱性能は経年劣化で性能が落ちる場合がある