けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

土地を探す

土地探しは、施工業者選定と並行して行った。
というか、土地探しをするために
もう候補に挙がっていないHMと付き合いを続けたりした。
やはり素人には土地選びは難しい。

平屋を建てる以上、土地の最低限の広さは決まっていて
高さの調整が必要な勾配地なども避けたい。
しかしながら横浜を離れることはできないため、
どうしても坂の多い横浜で、平坦な土地というのはかなりのハードルだった。
ということで、平坦であることを重視し、交通面では特に制約を設けずに探すことにした。

HMと付き合いのある不動産屋が数回車で土地選びをさせてくれた。
”平坦で、可能ならば駅から歩ける範囲”という条件しか出していないにも関わらず、
初回の5件はすべて勾配地。
ヒアリングは「どの沿線がいいですか?」から始まっていて、交通ありきで調べたみたい。
家づくりで出会った方、話を聞いていないケースがかなりある。

少なくとも紹介するに資すると思って連れてきている土地がこれでは
前途多難だ…とかなりげんなりしたことを覚えている。