けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

住宅展示場へ行く

スーモカウンターで候補に挙げてもらった施工業者を見るために
住宅展示場へ行った。
スーモカウンターへ行く - けにも はれにも

この日のノルマは5社+1
+1社は、紹介されなかったけれど、気になっていたところ。
入口に近い順に、回る順番を決め、1社あたり1時間まで、と決めていた。
紹介された7社のうち、2社は遠いので外した。
今後打ち合わせをすることを考えたら、立地は大事。

以前から何度か足を運んだことのある住宅展示場。
呼び込みが激しい上に、長時間拘束してくるのは知っている。

玄関に入る前に、スマフォでタイマーをセットして入り、
案内担当の方の名刺をもらった時点で、「1時間以内で説明してください」と伝える。
これが出来ない営業担当は、今後付き合っても時間管理ができないだろうから減点。

事前に家づくり関連の本を何冊か見ていたので、
展示場で確認したのは以下の点
・機密検査は実施しているか
・断熱材の種類と施工管理
・ZEH対応可能か

正直、耐震性については各社大して違いがないだろうと思っている。
重要視すべきは、断熱材の種類と施工で、
例えばグラスウールを使うのであれば、きちんと知識を身に着けた業者さんにやってもらわねば
断熱性能は担保できない。
これに自信があるのであれば、ZEH対応もできるだろうし、機密検査もやってくれるだろう。
という判断根拠で挑んだ。

時間管理と断熱の判断基準で、この日いいなと思った業者はなし。

グラスウールの施工で安心できるところはなかったし
ウレタン吹付も踏み込んだ説明をしてくれるところはなかった。

唯一、断熱の実績で信頼できそうなところは、かなりの高級HMで
お金持ちの好きそうなデザインというか、過剰な性能を載せていて
そもそも予算オーバーだし、肌感覚が合わなそうだった。

気になっていた1社は、営業との相性が悪すぎて
質問したことに答えてない、的を得ていない回答を長々とするし
時間管理も、何度も切り上げようとしているのに伸ばしてくるしで最悪だった。
一度会ってしまった担当からは変えることはできないと聞くし
魅力的ではあったけれど、候補から外した。

こうして、施工業選びは振り出しに戻る。