けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

地鎮祭をした

暑い盛りに、地鎮祭をした。

あまり神事に意欲的に見えなかったのか、

割と直前になって「そういえば、やりませんよね?」くらいの感じで尋ねられ、

「やりまーす」くらいの軽い感じでやることになった。

準備するのは玉串料3万円だけ。

 

やると決めて一週間以内にはさくっと行った。

日差しが弱まる頃を狙って16時開始。

とはいえ、暑い。

頭を下げている間には汗がぽたぽたと垂れるような状況だった。

あとは何より蚊の絶好の餌食なので、虫よけは念入りにやったほうがいい*1

 

お供え物が心配になってくるけれど、暑さに強そうなもの中心で、

オレンジらしきものは、よく見るとままごと用のプラスチックだった。

現代に最適化されている・・・。

 

実はその前日には草むしりに行った。

1時間ほど格闘したけれど、ちょっとだけマシ、程度にしかならなかった。

その際に、近所の方たちが通りがかりに声をかけてくれたりしたので、簡単にご挨拶。

着工まではまだ間があったので、ちゃんとご挨拶するのは後回しにした。

気さくに会話する雰囲気のありそうなご近所で安心。

 

どうかご近所のみなさん共々、末永く安心して暮らせますように。

*1:日よけはパラソルを設置してくれてるので凌げた