けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

2018-07-16から1日間の記事一覧

間取りを考える

土地が決まるより、施工業者を決めるより早く、 私は間取りを考えていた。 50平米という狭さにこだわりがあったので、まずは50平米の間取りを考えてみて もし見つかった土地が広かったら一部広げればよい、という考えで メートルモジュールでお絵かきを…

情報整理

家に関する情報はとにかく紙が多い。 展示場に行けば名刺、カタログ、参考間取りなどがどっさり来て DMもひっきりなしに届く。 しかも大きさもバラバラでまとめようがない。ので、Evernoteに必要な情報だけ撮影して管理することにした。 カタログはさっさと…

情報収集ーおすすめの本ー

とにかくたくさんの本を読んだ。 買っていたら埋もれてしまうので、図書館で建築関連の本を片っ端から借りた。 最寄りの図書館にないものも読むため、常に予約上限まで予約。 参考になった本を共有したい。あたらしい 家づくりの教科書作者: 前真之/岩前篤/…

きっかけ

物心つく頃には、「渡辺篤史の建もの探訪」を見ていて、 ずっと注文住宅を建てたい、と思っていました。 それが、関東で社会人になり、 土地の取得の現実感のなさに諦めつつあったのですが ある寒い日、床の冷たさに限界を感じ、 思い立ったが吉日、スーモカ…

自己紹介

子なし夫婦。数年前から断捨離済。 30平米のアパート暮らしで狭いことに快適さを感じるように。 建てるなら小さくて機能性を詰め込んだ家がいい。 2018年1月 始動 2018年6月 土地契約 2018年8月 着工予定 【ちゃばしら】 プロジェクトマネージャー 妻・3…