けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

プライベートスペースを分ける

人を招くのが好きだ。

でも、生活感を見られるのは避けたい。

 

そういう人も多いと思う。

例えば洗面所の基礎化粧品や歯ブラシ

横に置かれた洗濯機

あちこちに置かれたごみ箱

 

こういう、生活がにじみ出るところは

なるべく隠していきたいし、切り分けていきたい。

 

間取りを考えるうえで、玄関から左右に

パブリックスペースとプライベートスペースを分けた。

パブリックスペースは、リビングとキッチン

プライベートスペースは2段階に分けて、

人が立ち入ることもあるトイレと洗面、

家人だけが立ち入る風呂、脱衣室兼洗濯室、寝室。

 

立ち入られたくない場所は、扉も隠し扉のようにすることで

トイレもすぐわかるようにできる。

切り分けることで、身支度動線もコンパクトになる。

 

オープン/クローズで間取りの配置を考えることについては

この本が詳しかった。間取りを決定してしまった後に読んだのが惜しい。

住宅デザインの実際: 進化する間取り/外断熱住宅