けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

体験宿泊のススメ

施工業者を決めるために

体験宿泊をしているかどうか、というのも判断基準に使えると思う。

服を買うなら試着するし、今なら家具だってお試しできる時代だ。

大きな買い物で、体験宿泊ができないのは不安じゃない?

 

ということで、最初に目を付けたのは

有名どころの一条工務店

寒い時期のうちに体験宿泊したかったのだけれど、

営業との相性の問題*1なのか、ほんとに規則でもあるのか

予約させてもらえなかった。

モデルハウスに行って予約するしかない、とのことだったので

現地に行って、3週間以内が予約いっぱいです、と言われ、

それ以降の予約でもいいと言ったにも関わらず受け付けてもらえず。

 

体験宿泊をやっているところはあんまりないので、

「地名 工務店 体験宿泊」で検索するとだいぶ絞られる。

工務店で体験宿泊させてくれるところは、かなり自信を持っていないとできないので

技術面で選抜したいときに有効だと思う。

 

個人的には2つ以上の施工業者の宿泊体験を比べておきたかった。

外気温の影響もあるだろうけれど、快適さの質に違いがあるのか見ておきたい。

寒くなる前、暑くなる前に、体験宿泊先の候補を見つけておくことをお勧めする。

*1:このときの営業さんは酷かった

 

kenimo-harenimo.hatenablog.com