けにも はれにも

FP工法で狭小平屋を建てます

情報収集ーおすすめの本ー

とにかくたくさんの本を読んだ。
買っていたら埋もれてしまうので、図書館で建築関連の本を片っ端から借りた。
最寄りの図書館にないものも読むため、常に予約上限まで予約。
参考になった本を共有したい。

あたらしい 家づくりの教科書

あたらしい 家づくりの教科書

  • 作者: 前真之/岩前篤/松尾和也/今泉太爾/森みわ/竹内昌義/伊礼智/水上修一/三浦祐成(共著),伊藤菜衣子(暮らしかた冒険家)
  • 出版社/メーカー: 新建新聞社
  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

もともと伊礼さんファンだったので、まずは伊礼さんの著書をすべて予約した。
図書館に置いてあった本は全て読んだ。
その中でも、この本は省エネ住宅についてよくまとまっていてわかりやすい。


世界一わかりやすい家づくりの教科書2018-2019 (エクスナレッジムック)

世界一わかりやすい家づくりの教科書2018-2019 (エクスナレッジムック)

この本のおかげで住宅展示場で出会った営業の方と対等に話せたと思う。
家を建てる全行程において役立つ体系的な説明と、わかりやすい図がよかった。

住宅ローンに特化した本。不安に思っていたことがズバリ説明されていて
「ほんとに家、買っていいのかな」という気持ちを払拭できる。

小さな家。時をつむぐ、豊かな暮らし

小さな家。時をつむぐ、豊かな暮らし

「小さな家」で検索すると、ミニマリスト系とか断捨離本が多くて
なかなか苦労した。
小さな家の暮らし方をイメージするのに、素敵な写真の多い本。


随時追加していきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ